↓htmlで混乱しない人なら10分くらいでこういうのができるようになる
ggggg



2017年一月に有効な方法です。あとこれ、僕がやってるのは簡易的な方法です他の人も簡易的にやってるようですが、もっと良い方法もあります(シンタックスハイライターっていうののautoloaderってのを使うらしいけど自分は英語が読めなかった)。

英語が完全に読めない人用の説明です。英語読めるなら絶対公式サイト見た方が早いです→ http://alexgorbatchev.com/SyntaxHighlighter/manual/installation.html



<すること目次>
①それ用のjsとcssをダウンロードしてくる
② ダウンロードしてきた中から必要なのをブログにアップロードする
③ ブログのソースでそれを読むようにいじる
④ 記事を編集するときに、ソースをとあるタグで囲んで投稿
⑤できた! 




①それ用のjsとcssをダウンロードしてくる
 ここ http://alexgorbatchev.com/SyntaxHighlighter/download にアクセス
→上あたりにある 「Click here to download」をクリック
→ダウンロードしたのを解凍
→完了
(使うのは中にある「scripts」っていうフォルダと「styles」っていうフォルダのみ。そっから必要ファイルをピックアップしてアップロードして読み込んで使います)




②ダウンロードしてきた中から必要なのをブログにアップロードする
まずライブドアブログのマイページから「画像/ファイル」ってとこにアクセス
→「ファイル管理」ってタブをクリック
→「フォルダを作る」をクリック
→「codeScript」って名前のフォルダを作る(僕式です)
→できたcodeScriptっていうフォルダをクリック
→「アップロード」をクリック

さあここでファイルのアップロードタイムです。以下のファイルを地道にアップロードしてください。さっきダウンロードした「scripts」っていうフォルダか、「styles」っていうフォルダに入ってますので探してください。

■必須なやつ(僕式です)
「shCore.js」と「shCore.css」と「shThemeDefault.css」です

■あとは自分が書きたいソースの種類のjsファイル
例えばPythonのソースだけを彩りたい人なら「shBrushPython.js」だけでもいい。javaだけを彩りたい人なら「shBrushJava.js」だけでもいい。どんな言語でも彩りたい!って人は「scripts」ってフォルダに入ってる思いつく限り全部のjsファイルを入れてください

 はいOK



 ③ ブログのソースでそれを読むようにいじる
ブログのマイページで「ブログ設定」をクリック
→「カスタムJS」をクリック
→「カスタム」タブをクリック
→ 「head内」タブのテキストボックスの中に以下を足す(赤文字はあなたが彩りたい言語のshBrush~.jsファイルです。僕は例えばpython,java,cssを選びました)

<script type="text/javascript" src="あなたのブログのホームページのURL/codeScript/shCore.js"></script>
<script type="text/javascript" src="あなたのブログのホームページのURL/codeScript/shBrushPython.js "></script>
<script type="text/javascript" src="
あなたのブログのホームページのURL/codeScript/shBrushJava.js "></script>
<script type="text/javascript" src="
あなたのブログのホームページのURL/codeScript/shBrushCss.js "></script>
 
<link type="text/css" rel="stylesheet" href="あなたのブログのホームページのURL/codeScript/shCore.css ">
<link type="text/css" rel="stylesheet" href="あなたのブログのホームページのURL/codeScript/shThemeDefault.css  "> 

※黒字の文(上に一つと下に二つあるやつ)はどれも必須です消さないでください順番も変えないでください(たぶん変えない方がいい)。
※「あなたのブログのホームページのURL」ってところは、僕の場合は「http://lonely-living-shitai.blog.jp」です
赤字の文は、僕は三つ書きましたが、あなたが彩りたい言語の「shBrush言語名.js」ファイルの分だけでいいです。例えばjavaだけ彩る予定なら、赤字の3文の中の真ん中の文だけ、でいい感じです(その上下はパイソンとcssのやつなんで)。もちろんもっと彩る予定ならどんどんこの赤字の部分は、読み込む言語名を変えて足してください(右側にshBrush~.jsってあるじゃないですか、そこを変えて)。

→次は「body内」タブをクリックしてそのテキストボックスに以下の文を足す 
<script type="text/javascript">SyntaxHighlighter.all()</script>
 →下にある「保存する」をクリック
 



④ 記事を編集するときに、ソースをとあるタグで囲んで投稿
 マイページで「記事を書く」をクリック
→出てきた記事エディタ画面の右上あたりの「HTMLタグ編集」をクリック
→好きな言語のソースをコピペする
→ソースの上に以下のタグを足す
<pre class="brush: 好きな言語名を半角英字で!">
(例えば<pre class="brush: java">です)
(※言語名の前に半角スペースがあるのが注意。これを忘れて僕は戸惑いました)

→ソースの下に以下のタグ閉じを足す
</pre> 
→あとはまあ「HTMLタグ編集」じゃないモードにしたりしてとにかく記事を書いて投稿!
 



⑤できた! 
別にこれライブドアブログ専用ってわけじゃなくて、どんなサイトでも使える。ただ単にjsとcssをヘッダやボディで読み込んでる普通のあれこれだから。自分のサイトでも使える。だけどhtmlを彩るjsファイルは見当たらなかった。

あとこのスクリプトのバグ?として以下の点があるらしいからコピペしとくね

PROBLEMS: Major issue with this method is that all right angle brackets must be HTML escaped, eg all < must be replaced with &lt; This will ensure correct rendering.
つまり<>こういうhtmlタグっぽい記述があるとちょっとバグるから、<は&ltに書き換えてねみたいな